《小さなお店&会社のWordPress超入門 》


みなさんこんにちは。WordPressの世界に入門してもうかれこれ10年にもなるのに、いまだに入門レベルから抜け出せない斎藤彰重です。
そんな私は、今日も新しい”WordPress入門”を読んで学習してしまいました・・

今日読んだのは
《小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!》
です。

私のような超ビギナーにとってWordPressの最初の難関は

・星の数ほどあるテーマから、自分のお店にピッタリのテーマを探さないといけない
・その次は、そのテーマの使いこなしかたを学習しないといけない
・そしてそれを、自分のお店のイメージに合うようにカスタマイズしないといけない

だと思います。

しかしながら、お店のオーナーにとっていちばん大事なのは「お店の経営」のほうなのに、これらの”サイトのテクノロジー”を習得するのに時間を取られるのは、なんだか本末転倒な気になってしまうのです。

WordPressに向き合ってサイト構築をしようとしている私のような者が途中で挫折してしまうのは、そんなところに原因があると思います。

しかしながらこの本では、まず自社製のサンプルのテーマ“Saitama”が、そもそも小さなお店のサイト向けにとてもよくできた、とても可愛いテーマなのです。そこがまず嬉しいですね。
このSaitamaテーマの使いかたを、この本の解説にそってステップバイステップで使っていくだけで、そこそこ・・いや、とっても可愛いサイトが作れてしまいます。

また、この本で推奨している“Saitama Addon Pack”(旧名称はCC Addon Pack)が、これまたスモールビジネスにはちょうどいいカンジのパッケージになっています。

また、どんなタイプやビジネスのサイト管理でも必要な最低限度のプラグインも、この本の中でおおよそすべてカバーしてくれています。

この本で紹介しているプラグインは、すべてインストールしておくともう十分です。

そういうわけで、「”小さなお店”をスタートアップするために必要十分な作業」が、この本一冊ですべて網羅されていると感じました。

・私は小さなお店のオーナーです。
・パソコンやITには全然強くありません。苦手です。
・でも、自分のお店をウェブやSNSで紹介して、ビジネスをグングン大きくしたいんです。

という動機をお持ちのショップオーナーさんや、スモールビジネスの社長さんに、ちょうどピッタリだと思います。

この本を使って、まずは自分のお店のサイトを立ち上げてみるのが、なにより重要でしょう。
そして、ビジネスが軌道に乗ったら、他のもっと詳しい本を読んでみて、グレードアップを図るとよいと思いました。


コメントを残す