《カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト》


みなさんこんにちは。WordPressの世界に入門してもうかれこれ10年にもなるのに、いまだに入門レベルから抜け出せない斎藤彰重です。

今日はこの本を読んで”入門”しました。

この参考書でのレッスンストーリーは、「ワンちゃんと泊まれるこだわりの宿コロポックル」というサイトの構築です。


そしてそのサイトでは、宿の紹介と、宿泊の予約、そして自家製ドッグフードのネット通販という3つのコアニーズの実現に迫っています。
この参考書で構築目標にしているサンプルサイトが常時オープンになっていて、いつでも見ることができるのがとても嬉しいです。

http://mihonya.net

これはもう、スモールビジネスからミッドビジネスまでをカバーするには必要十分なレッスンストーリーですね。

さらにそのコアニーズを実現するために採用しているテーマは “Lightning”です。
この”Lightning”、私はこの参考書で初めて知りましたが、非常によくできているんですね。感心しました。

こうやって考えてみると、ベストなWordPressの入門書のイメージというのは

・その参考書から学習したいと思っている読者さんが構築しようとしているサイトのイメージ

・そのイメージに最も適したテーマおよびプラグインのチョイス

・そのテーマおよびプラグインを、読者さんがどのように操作・活用すれば、読者さんが期待しているサイトの構築をもっとも最短距離で構築できるか

この3つを実現しているのがベストな参考書といえるのではないでしょうか?

このアプローチはとてもユニークです。他のPCソフトの使い方入門書とは全然違うアプローチが求められることがよくわかります。

というのも、他のPCソフトと違ってWordPressという”ソフト”は、『それを使って何を作りたいのか?どうしたいのか?』が、最初から明確である、ということ。

さらには、ここでWordPressならではの特徴という”テーマとプラグインの最適な選択”が、このニーズに達するために最も重要であること。

そして、『最適なテーマとプラグインをどう選択して活用するかが成否を握っていて、しかもそこがいちばん難しい。なのでビギナーが一番助けを求めているのはそこなんだ。』ということ。

本書《カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト》は、そういった意味で、ビギナーが一番助けを求めているポイントに正確に応えてくれている良著だと感じました。


コメントを残す