《おいしいふくやさん あま〜いダンスパーティ》


絵本を選ぶとき、食べものが主人公のストーリーを選ぶと、だいたい間違いありません。
特にケーキとラーメンが主人公だと、子どもも大喜びします。

ただし!これをベッドタイムの読み聞かせに使ってしまうと、子どもが寝たあとに大人のほうがすごくおなかが空いてしまうのが難点です(苦笑)

《おいしいふくやさん あま〜いダンスパーティ》は、”はごろもさん”という女性が主人公の服屋さんが舞台です。ここに来るお客様は、ケーキやプリンやエクレアなど、甘〜いスイーツばかりです。

今夜はそんなスイーツたちのダンスパーティがあり、そのためにいろいろなスイーツがこの”はごろもさん”のお店にやってきます。

スポンジケーキは、生クリームやイチゴをたっぷりデコレーションしてもらいます。
プリンは、カラメルソースをたっぷりかけ、フルーツをあしらってもらって “プリン・ア・ラ・モード”に大変身!スイーツたちは大満足でパーティに出かけます。

さて・・最後にやってきたのは ”おせんべい” です。かなり地味な”おせんべい”だったのですが
“はごろもさん”はどんなふうにスタイリングするのでしょうか・・

さて、その夜のダンスパーティで一番人気だったのは・・?

「読んだあとにおなかがグ〜ッと鳴ってしまう度」では間違いなく “星5つ” の一冊です。


コメントを残す