はじめに–WordPressをいっしょうけんめい入門中


みなさんこんにちは。WordPressの世界に入門してもうかれこれ10年にもなるのに、いまだに入門レベルから抜け出せない斎藤彰重です。

なのでこの際、とにかく入門書をかたっぱしから読んでみよう!サンプルファイルやチュートリアルで徹底的に実習してみよう!と思い立ちました。

借りてきた本は、まずはざっとこんなカンジです。

「借りてきた本」というのは実は、これらの参考書籍を私は、住んでいる江東区の図書館から借りてきています。
というのも、実は私のマンションの1階に江東区の図書館がございまして。
まるで自分の部屋の本棚にアクセスするような感覚でもって図書館の蔵書にアクセスできるのです。実に恵まれた環境だと思います。

さて、この記事を書いている2019年9月1日時点でどんな参考書が人気があるのだろうか?ちょっと調べてみました。
以下のリストです。

書籍著者出版社出版年月貸し出し待ち人数
はじめてのブログをワードプレスで作るための本じぇみじぇみ子/著秀和システム2019.313
WordPressの達人が教える本気でカッコよくするWordPressで人気ブログ尾形義暁/著ソーテック社2019.412
はじめてのWordPress本格ブログ運営法大串肇/共著エムディエヌコーポレーション2017.712
本当によくわかるWordPressの教科書赤司達彦/著SBクリエイティブ2018.39
小さなお店&会社のWordPress超入門星野邦敏/著技術評論社2019.77
本当によくわかるWordPressの教科書赤司達彦/著SBクリエイティブ2019.76
いちばんやさしいWordPressの教本石川栄和/著インプレス2019.85
WordPressのやさしい教科書。竹下和人/共著エムディエヌコーポレーション2019.65
できるWordPress星野邦敏/著インプレス2019.63
WordPressユーザーのためのPHP入門水野史土/著エムディエヌコーポレーション2017.42
WordPressはじめてのデザイン&カスタマイズ入門茂木葉子/著技術評論社2019.21
たった1日で基本が身に付く!WordPress超入門佐々木恵/著技術評論社2018.1
できるWordPress星野邦敏/著インプレス2017.8
世界一わかりやすいWordPress導入とサイト制作の教科書安藤篤史/著技術評論社2017.6
今すぐ使えるかんたんWordPress最新版ホームページ作成入門西真由/著技術評論社2017.5
WordPress入門講座星野邦敏/監修洋泉社2017.4
いちばんやさしいWordPressの教本石川栄和/著インプレス2017.3
はじめの一歩!サクサクわかるWordPress茂木葉子/著マイナビ出版2016.11
WordPressサイト作成塾カワサキタカシ/著技術評論社2016.9
小さなお店&会社のWordPress超入門星野邦敏/著技術評論社2016.8

私のような超ビギナーにとってWordPressの最初の難関は

・星の数ほどあるテーマから、自分のお店にピッタリのテーマを探さないといけない
・その次は、そのテーマの使いこなしかたを学習しないといけない
・そしてそれを、自分のお店のイメージに合うようにカスタマイズしないといけない

だと思います。

しかしながら、お店のオーナーにとっていちばん大事なのは「お店の経営」のほうなのに、これらの”サイトのテクノロジー”を習得するのに時間を取られるのは、なんだか本末転倒な気になってしまうのです。

WordPressに向き合ってサイト構築をしようとしている私のような者が途中で挫折してしまうのは、そんなところに原因があると思います。

しかしながらこの本では、まず自社製のサンプルのテーマ“Saitama”が、そもそも小さなお店のサイト向けにとてもよくできた、とても可愛いテーマなのです。そこがまず嬉しいですね。
このSaitamaテーマの使いかたを、この本の解説にそってステップバイステップで使っていくだけで、そこそこ・・いや、とっても可愛いサイトが作れてしまいます。

また、この本で推奨している“Saitama Addon Pack”(旧名称はCC Addon Pack)が、これまたスモールビジネスにはちょうどいいカンジのパッケージになっています。

また、どんなタイプやビジネスのサイト管理でも必要な最低限度のプラグインも、この本の中でおおよそすべてカバーしてくれています。

この本で紹介しているプラグインは、すべてインストールしておくともう十分です。

そういうわけで、「”小さなお店”をスタートアップするために必要十分な作業」が、この本一冊ですべて網羅されていると感じました。

・私は小さなお店のオーナーです。
・パソコンやITには全然強くありません。苦手です。
・でも、自分のお店をウェブやSNSで紹介して、ビジネスをグングン大きくしたいんです。

という動機をお持ちのショップオーナーさんや、スモールビジネスの社長さんに、ちょうどピッタリだと思います。

この本を使って、まずは自分のお店のサイトを立ち上げてみるのが、なにより重要でしょう。
そして、ビジネスが軌道に乗ったら、他のもっと詳しい本を読んでみて、グレードアップを図るとよいと思いました。


コメントを残す