《アラン・ホワイトが語る》: 1


ローリング・ストーン誌の、アラン・ホワイトのインタビューの記事です。
いろいろと語ってくれているのでご紹介しますね。以下抄訳。数回にわけてご紹介します。

ジョン・レノンとの出会いについて

ジョンが突然電話をかけてきたんだ。最初は誰かのイタズラだと思って電話を切ってしまったんだが、あとからジョンがかけなおしてきたんだ。

「明日トロントでライブがあるので、ドラムスをやってくれないか?」って。そして次の朝、迎えのクルマが来たんだ。

そして空港に行ったら、ジョンやヨーコたちが揃っていた。

「あ、そうだ、ギターはエリック・クラプトンだから」って、そのときはじめて告げられてね。するとトイレからエリックが出てきたんだ。

トロントでのライブは本当に素晴らしかった。25000人のオーディエンスがいたね。

そのときジョンはビートルズを離れるか離れないかのころだったから、すごくナーバスになっていたね。

ステージに上がってみたら、ストゥールはあるけど肝心のドラムセットがないんだ。

するとエリックが「あーまずいな」と言い出して、大急ぎでドラムセットが組み立てられた。そしてどこからかスティックが投げこまれ、そしてジョンの「ワン・トゥー・スリー・・」のカウントで、いきなりステージが始まったんだ。

そんなこんなの出来事がたてつづけに稲妻のようにおきてね。シュールな体験だったよ。

ジョンと「イマジン」をプレイした思い出について

これまたアップルから突然電話があってね。「次のジョンのアルバムのドラムスを担当してくれないか?」と。

それでジョンの家に行った。ジョンから歌詞を手渡されて、リハーサルを始めたんだ。僕はただ、曲にとって必要なリズムを叩くことに集中していたんだ。自分の役割に徹してね。

とにかく大きなファミリーの一員になったような気分だよ。あのビートルズ・ファミリーにね。

ある日ジョージがやってきたんだ。「次のアルバムのドラムスをやってくれないか」ってね。それが”All Things Must Pass”だった。

「イマジン」のときは、魔法のようなカンジだった。

何回かランスルーしていたときだ。

ドラムスから始まって、間奏はジョンが自分でピアノを弾くアレンジをしていたんだ。そのとき僕が「そのピアノ、最初に弾いたら?」と提案した。

するとジョンが「いいね。フィル(スペクター)、どう思う?」と尋ねていた。そしてあの曲になったというわけさ。

「イマジン」のテイク数は、本などでは”9回”とか書いてあるけど、実際は4回か5回だったよ。最終的に採用されたのはどのテイクだったか、今でも覚えてるよ。

最終的に決定したとき、「やった!これだ!これで完璧だ!」って、全員で顔を見合わせて納得したんだよ。スタジオに魔法がかかった瞬間だったね。

〜〜つづく〜〜


コメントを残す