イージー・リスニングの世界


10日目の今日は 『イージー・リスニングの世界』 をご紹介します。

『イージー・リスニング』というか『魅惑のムード・ミュージック』でしょうか。
もっとピンポイントでいえば『ジェット・ストリームの世界』でしょうね、やっぱり。

ジェット・ストリームは1967年にスタートしました。日本でFMの試験放送が始まったのと同じタイミングなのです。
そして昨年、めでたく50周年を迎えました。

1967年のときは僕はまだ6歳でしたが、幸いなことに1970年ごろに父がFMラジオを買ってくれました。

それまでは、モノラルでしかも音質の悪かったAMラジオしかなかった世界に、とつぜん、すごい高音質のステレオのラジオが登場したのです。

この感動がどれほどのものだったか!

”生まれたときからFM放送がある人” には、この感動は絶対わからないでしょう。

まさに、私の人生を変えたのは、FM放送でした。

で、そんなFM放送を代表するのが、ジェット・ストリームです。

”ジェット・ストリーム” イコール ”魅惑のムード・ミュージック”。
イコール、超定番なところでポール・モーリア、そしてパーシー・フェイス、レーモン・ルフェーブル、フランク・プウルセル、ヘンリー・マンシーニ・・・

深夜0時でありましたので、子どもの僕には辛い夜更かしでした。だいたいはオープニングの”ミスター・ロンリー”で寝落ちしていたかな。
0時15分ごろから始まる”私のレコードアルバム”のころには、僕はすっかり夢の夜間飛行状態でした(苦笑)

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に 心を休めるとき
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
たゆみない 宇宙の営みを告げています
満天の星をいただく 果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に 心をひらけば
きらめく星座の物語も 聞こえてくる 
夜の静寂の
なんと饒舌なことでしょうか
光と影の境に消えていった はるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります

夜間飛行の 
ジェット機の翼に 点滅するランプは
遠ざかるにつれ
しだいに 星のまたたきと
区別がつかなくなります
お送りしております この音楽が
美しく あなたの夢に
溶け込んでいきますように


コメントを残す