DAY-5 : 歌謡曲


5日目は、歌謡曲です。

歌謡曲で一番好きなのは、岩崎宏美でした。

よくわかんないけど、他の歌謡曲の歌手とは全然違う!カンジがしたからです。

ごらんのように、岩崎宏美は、アイドルとしてはそんなにカワイイほうではなく、”実力派”路線でした。

このベストアルバムに入っているとおり、「センチメンタル」や「ロマンス」の頃です。

「センチメンタル」は当時の春の高校野球の行進曲になった・・という時代です。

岩崎宏美は、とにかく楽曲が素晴らしかった。なんたって阿久悠&筒美京平コンビですから!

楽譜も買いましたけど、とにかくコード進行が難しかった!!

また、この岩崎宏美の写真がほしくて、週刊プレイボーイを読むようになったのも、この頃です。中学2年ぐらいかな。

岩崎宏美の水着のグラビアは、非常に珍しかったです。

なにしろ岩崎宏美さん本人が「水着の仕事はすごくイヤだった」と、のちに語っています。


コメントを残す