DAY-4 : ジャズ


4日目はジャズを。ジャズで最初に体験したのは、このビル・エヴァンスのPortrait In Jazzです。これも中学1年のころ。 

住んでいた家の近くに、松下電器およびテクニクスのショウルームがありまして。

そこのオジサンがとても優しい人で、「いつでも来たらいいよ~。自由に聴いていいよ~」と言ってくれてた。

そのショウルームに置いてあったのがこのビル・エヴァンスのPortrait In Jazz。この”遺影”みたいなレトロ?なジャケットがかっこよくて手に取ったのが始まりです。

そういうわけで、このビル・エヴァンスのPortrait In Jazzは、僕の、ジャズというよりオーディオの趣味がスタートした、貴重な一枚です。

ジャズの音楽性??については、実は全然わかってなかったですね。中学1年ですから!

でも、「うーんいい音だ!」と、わかったような顔してカッコつけてた時代でした。

今あらためて調べてみますと、テクニクスのあのSL-1200が出たのが1972年。僕が小学校6年の頃でした。

なので僕は、テクニクスのショールームで、ちょうどSL-1200でビル・エヴァンスのPortrait In Jazzを聴いていたことになります。いや~、人に歴史ありだな~。

このオーディオ熱と連動して僕はアマチュア無線を始めたり、BCLを始めたりしました。

電話級アマチュア無線技士(今は4級というらしい)の試験を受けて免許を取ったのが、小学校6年生のときでした。

アマチュア無線機はすごく高かったので、代わりに買った(ていうか、親に頼み込んで買ってもらった)のが、ソニーのスカイセンサーでした!

このスカイセンサーで、世界の短波放送をリスニングして、それでラジオオーストラリアからBCLカードをもらったりしていたのです^^


コメントを残す