大手町雑感


大手町で仕事をするようになって1ヶ月。ここ大手町にいると景色が全然違っていて毎日が面白い。

なんだかんだいって、ここ大手町は日本の経済の中心。頂上。見晴らしがいいことこの上なし。

ビルの最上階に行き、皇居方面に目をやれば、こんな景色が見渡せる。

『永田町が決め、霞が関が命令し、丸の内が動き、大手町が金を出す。』

このたった半径数キロのエリアで、日本のできごとのすべてが決まっている。

六本木ヒルズの最上階から見る東京・日本も刺激的だったけど、大手町の風景はもっとビリビリくる。

日経のニュース記事なんか、過去形の話ばっかりで退屈極まりない。大手町の交差点に立てば、未来形の話の音ばかり聞こえてくる。

大手町のドトールに行くと、一日中ドトールでおしゃべりしているおジイさんのグループをみかける。それも毎日!

きっと富裕層の投資家のおジイさんたちなんだろう。あのオジイさんたち、こうやっておしゃべりしながら、毎日数億のお金を動かして”遊んで”いるのに違いない!


コメントを残す