《Entangled》


今日取り上げるのは、ジェネシスのアルバム《A Trick Of The Tail》から 《Entangled》です。

「僕が怪我をして病院のベッドで寝たきりになっていたときのことだ。これって縛り付けられている(entangled)気分だな、と感じた。精神科医のカウンセリングを受けているときのように、意識が体の外や中をフワフワと浮かんでいる・・。
「この曲をフィルに見せると『メリー・ポピンズみたいだな。特に”Over the rooftops and houses..”が。』と言ってた。確かにジェネシスの音楽はディズニー映画の影響を大きく受けているよ。(ハケット)

お休みなさい 見えてきますよ
空から見下ろす風景が
なんの音もしない フロイトのまどろみ

子供達が優雅に遊んでいる
見えるけれども聞こえない
“目を覚まして!”
”ばかばかしい!”

とてもお疲れのようですね
私が数字を数えると すぐに眠くなりますよ
大丈夫 心配ありません
じっくり調べていきましょうね

心地よいマドリガル
声がかすかに聞こえる
”患者さんを起こさないように・・”

どこかへ流されていくように
何も感じなくなってきた
まるで 自分の夢に 縛られているようだ

どうやらうまくいったようですよ
もう何も問題はありません
大きく息を吸ってください
あとでナースがお会計に来ますよ・・

こんなに綺麗なメロディなのに、最後はどうしても皮肉オチにしたくなる・・これがイギリス人気質なのかもしれません。

~つづく~


コメントを残す