夏休みの自由研究


みなさんは夏休みの自由研究は、どんなのをやっていましたか?

僕は『UFOの研究』をしていましたね〜。

1:「学研の科学と学習」とか「小学5年生」とかにときどき載っている 「UFO特集」なんかをスクラップして研究ノートにまとめる。

2:毎晩、天体望遠鏡で夜空を探索して、UFOが飛んでこないかを、ひたすら待つ。

3:家のちっちゃいラジオで、宇宙人の通信をキャッチできないか、これまたひたすら待つ。

こういうのをだいたい夏休みのあいだ、毎晩ずっとやっていました。

必然的に ”深夜作業” になるので、寝るのはだいたい夜明けごろ。
なので、朝6時に始まる”ラジオ体操”には、ほぼ全然行きませんでした(苦笑)

(僕の”夜型人間”の素養は、このころに育まれたものです 笑)

子どもの頃は大阪市内の都会に住んでいたので、星空が見えるわけもなく。
ちっちゃいラジオなので、宇宙人の通信もキャッチできるわけもなく。
夏休みのあいだの「観測日誌」は、完全に真っ白でした(苦笑)

おしまい!!


コメントを残す