《ジェフ・ダウンズが語る》: 2


しかし一年もしないうちに、イエスになります。ずいぶん大転換でしたが。なぜ??

あの当時、イエスもバグルスも、同じマネジメント会社の所属だったんだ。それで同じスタジオの隣り合わせだったんだ。

ある日イエスの3人(クリス/スティーブ/アラン)が、「なにかイエス向けにいい曲ないか?」って訊いてきたんで、僕らのアイディアをいくつか提供したんだ。

そんなこんなのやりとりをしているうちに”融合”してしまったんだ。

どんな様子でしたか?

当時のイエスは、煮詰まっていた時期だったんだ。「自分たちはどっちの方向に行こうとしてるんだろうか?」みたいな。

ベース・ドラムス・ギターのバッキングトラックしかできていなかったし。

そこにバグルスのボーカルとキーボードが乗っかって、新たな方向に前進したのが「ドラマ」というわけさ。

しかしすべての人が「ドラマのイエス」を受け入れたわけではありませんでした

確かにね。アメリカではかなりウケてたんだけどね。アメリカ人は、音楽さえよければメンバーはどうでもいいんだよ。

しかしイギリスは違うからね。「YEGGLES」みたいに言われてけなされたり。

ライブでも殺意を感じたこともあるよ。

ある日、ブライトンでのライブで、キーボードソロの途中に「リック・ウエイクマンを出せ!!」なんてヤジられたりね。

それは心が折れたでしょう・・

そのときはね。まぁ、それが決定打になったかな。それでクリスも「違う方向に行こう」と決心したと思う。

ハマースミス・オデオンのライブを最期に、トレヴァーと僕はバグルスのセカンドアルバムに集中することにしたんだ。

そしてちょうど同じ時期に、エイジアのアイディアが会社から出されたんだ。

つ・づ・く・・・・


コメントを残す