《アラン・ホワイトが語る》: 5


『イエス』という名前の、現在の正式のオーナーは?

もちろん、今のイエスにいるメンバーこそが、「イエス」ネームのオーナーだよ。他のメンバーは出たり入ったりしていて、そのときどきでイエスを名乗っているけど。今までどこにも行かなかったのは、僕とクリスだけだよ。前進あるのみさ。

しかしジョンのグループが『イエス・フィーチャリング・ARW』と名乗っていますが?

アンダーソンは今でもコピーライトを持っているからね。法的には問題ないよ。
彼らは『イエス・フィーチャリング・ARW』を名乗っても構わないが、『イエス』は名乗れない。
こちら側がイエス・ロゴのオーナーなんだ。

「ユニオン」みたいな再結成、ないでしょうかね?

絶対ないとは言い切れないが、もうみんなトシだからね。

アンダーソンとの今の関係は?

今でもときどき連絡は取り合うよ。ビジネスの話はしないけどね。

体調はいかがですか?

すこしずつよくなってるよ。演奏もすこしずつできるようになってきたよ。

ライブに完全復帰できそうですか?

もちろんさ!絶対!

この2月には日本に行くそうですね。そのあとは?

日本のあとは、この夏はずっとツアーが控えてるよ。

『アメリカ』をプレイする予定は?

もちろんさ!

今年のツアーの、昨年との違いは?

日本のプロモーターからは、「”危機”を完全演奏してほしい」というリクエストが来てるね。

アメリカのツアーでは?

ちょっと違ったスタイルになって、アンフィシアター形式になるかもしれない。ジョン・ロッジやカール・パーマーを迎えての「プログ・ロック・ショー」みたいなものかな。

イエスのニュー・アルバムについて

うん、メンバーそれぞれがアイディアを貯めているところさ。今年は無理だが、来年早々には取り掛かりたいね。

〜〜ご静聴ありがとうございました^^〜〜


コメントを残す