あなたはクラシックの曲を何曲ぐらい知ってますか?


昨日はカラヤンのベスト2枚組を紹介しました。この2枚組ベストでは20曲収録されています。

そこでふと気になったのが・・

クラシックファンでない普通の人って、クラシックの曲をそもそも何曲ぐらい知ってるんだろう?

ということだ。

クラシックでよくある”コンピレーション&お買い得企画”のアルバムに「○○ベスト100」というのがときどき発売される。

一生懸命コンピしたのに大コケするときもあれば、予想に反して大当たりすることもある(笑)だからクラシックコンピの世界は面白いんだけど^^

たとえば『イマージュ』なんかは、葉加瀬太郎ブームと情熱大陸ブームに乗っかったので、ものすごくよく売れた。

「うちにも『イマージュ』ある!」という方、結構多いのでは?

カラヤンでも定期的にベスト100があります。この100のセレクト曲を全部知ってる人は、中級のクラシックファンだろうな。

僕がだいたいちょうどこのあたりだと思う。
100曲入ってて、知らなかった曲を数曲発見する、というあたり。

自称”オレはクラシックにはうるさいぞ”系の人は、こういうベスト100を見つけると決まって、「あれが入ってない、これが入ってない」とだいたいイチャモンをつけている。こういう人はいちおう”上級”ということにしといてあげよう。

一方、「モーツァルト100」とか「ショパン100」とかも有名だ。
一人の作曲家の作品で100曲もセレクトするほどレパートリーがあって、しかも”CDにしてそこそこ売れる”のは、モーツァルトかショパンぐらいしかないだろう。

この「モーツァルト100」に収録されている曲を全部知っている人は、相当上級のクラシックファンかもしれない。

この「普通の人の音楽ボキャブラリーの平均値はどれぐらいなのか?」という命題。
どこかで本気で調査してみたい気がする。

”うるさい系の人”は、こういうクラシックのコンピは必ず全否定するものだ。

クラシックはそもそも尺の長い音楽だし、ある楽章の一部だけを切り出して聴くのはナンセンスだ。

それはそのとおりなんだけど・・

フーッと耳に入ってくるモチーフの一部分だけでも心地いいんだから、それでいいじゃん!という気もします。


コメントを残す