DAY-1 : カーペンターズ


Day 1 of 10 – 10 all time favourite albums that really made an impact on me and are still on the rotation list, even if only now and then.

1日目は、カーペンターズの《ナウ・アンド・ゼン》。これが出たのは1973年ですから、僕が中学1年のとき。

いやもうとにかくメロディがバツグンに美しいのと、カレンさんの歌声が美しくて。
それまで歌謡曲しか知らなかった自分が、これで一気に洋楽ポップスの方向に移ったのでした。

また、歌詞の美しさにも惹かれました。なので「この歌詞の意味をしっかり理解しよう!」と思い立って英語の勉強を始めたのです。

“When I was young I’d listen to the radio, waiting for my favorite song….”

そうです。これが僕が英語の勉強を始めた、いっちばん最初のセンテンスです!

なので僕にとってのカーペンターズは、洋楽ポップスへ導いてくれただけでなく、英語の世界へも誘(いざな)ってくれた”恩師”であります。

またこの《ナウ・アンド・ゼン》のジャケットアートも、実にゴージャスですよね。
それまでシングルフォールドしか知らなかったところへ、この《ナウ・アンド・ゼン》のようにガバッと開くのが、中学生の自分には新鮮でした。アルバムアートデザインにも目覚めさせてくれたわけです。

さてさて、カーペンターズのこの《ライブ・イン・ジャパン》の素晴らしさも語らずにはいられません。
いろんな名演奏・奇跡の演奏の”ライブ・イン・ジャパン”はありますけど、これほど愛に満ち溢れたライブアルバムが、他にあるでしょうかっ!?^^

追伸ーこのマイベストテンを紹介するにあたり、最初にレコードプレーヤーにかけるアルバム・・それがカーペンターズだなんて! あーオレの選曲センス、サイコーっ!!!


コメントを残す