山下達郎コンサート@中野サンプラザ


7月7日。中野サンプラザにての山下達郎コンサートに行ってきた。

やっぱり中野サンプラザはコンパクトでいいな。ロックのコンサートにおいては、アーティストや演奏がこれぐらいの近い距離で楽しめるのがいい。武道館での洋楽ロックコンサートも、それはそれで楽しいんだが。

今年は”コンサートグッズ”(というか”おみやげ”?)が充実している。いつものことながら読み応えたっぷりのパンフレットと、そしてこのカワイイ赤い缶に入ったビスケット!それと刺繍入りハンカチ。普段使いができるアーティストグッズっていうのは、なかなかない。

パンフレットの話でいえば・・・最近のロックアーティストのパンフレットは、全然つまらなくなってしまった。

昔なら、コンサートの余韻に浸りながら、帰りの電車の中で、いろんなアーティスト情報やアルバムアート、評論家さんが書き下ろした論説”をじっくり読むのが楽しみだったのだが。もういまどきは、アーティストの情報はもうだいたいネットで読めてしまうし。

そこいくと山下達郎の場合は、”書き下ろし”な内容が盛りだくさんなので。帰りの電車が楽しみなのだ。

Tシャツ。山下達郎のグッズのTシャツは、なぜかとても着心地がいい。これからの季節、部屋着あるいは寝間着がわりに最適だ。
(そういえば、パジャマとか着て寝る生活なんか、したことないよね笑)

山下達郎も来年で65歳。「小田和正さんが70。細野晴臣さんや井上陽水さんも71。自分はどこまでできるか・・・!」と話しておられた。

それと、昨日の公演には鈴木”マーティン”雅之さんや、放送作家の鈴木おさむさんなどが来られていました。


コメントを残す