《SEO対策のための Webライティング実践講座》


みなさんこんにちは。WordPressの世界に入門してもうかれこれ10年にもなるのに、いまだに入門レベルから抜け出せない斎藤彰重です。

今日はこの本を読んで”入門”しました。

結論その1。あまりに基本的なことばかりだったので、それに逆にすごく驚いてしまいました。

この《SEO対策のための Webライティング実践講座》で一貫して強調されているのは、

・端的で明快な文章にすること
・ダラダラと長い文章はダメ。適当な長さの段落に刻むこと
・それらの段落は、しっかりと起承転結があること
・特にウェブコンテンツの特性として、1:結論を先に 2:次にその説明 3:最後にもういちど結論を

といったポイントです。

考えてみればこれって、ウェブに限らず毎日のビジネスシーンでも求められていることですよね。なので、

なぁ〜んだ、そうだったのか。やっぱりそうだよね。SEO対策とはいっても、結局は人とのコミュニケーションでもっとも基本的なことをしっかり守ろうね、ということだよね。

という理解に至りました。


コメントを残す