《スティーブ・ハケットが語る》: 2


ジミー・ウェッブが「私がもっとも影響を受けたのはジェネシス」と語っていましたが。

面白い話があるよ。とある雑誌で、ガブリエル、バンクス、コリンズ、そして僕がバラバラにインタビューを受けていたんだがあ、4人とも「いちばん好きなのは《マッカーサー・パーク》」って答えてたんだよ(笑) 偶然の一致だね(笑)

ジョン・アンダーソンも「僕もクリス・スクワイアも、ジミー・ウェッブとThe 5th Dimensionの”The Magic Garden”が大好きだったので、すごく気が合った」と話していましたね。

そうなんだよ。面白い話だよね。ジミー・ウェッブはブリティッシュ・ロックにすごく影響を与えた存在だと思う。いっぽうジミー・ウェッブは、ヴォーン・ウィリアムス(※イギリスのクラシック作曲家)の大ファンだったんだ。

ヴォーン・ウィリアムスは教会音楽から出発しているけど、同時に、ハーモニーの限界に挑戦していたんだね。

The Magic Garden ~ The 5th Dimension
Fantasia on a Theme by Thomas Tallis – Vaughn Williams

https://ja.wikipedia.org/wiki/レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ


コメントを残す