《ジェフ・ダウンズが語る》: 5


イエスとARWが同じ街でライブをしていたら、見に行きますか?

いや、行かないね。行かない。彼らには彼らの目標と方向性があるんだ。

あなた自身は、リック・ウェイクマンやキース・エマーソンのような”ショウマン”のようなキーボードプレイヤーになりたいと思いますか?

思わないね。絶対ない。

僕は、大きな音楽の中の重要な一部でありたいんだ。

自分の個性を前面に出したくはないんだ。自分のキャラクターにに合っていること合っていないことは、自分でよくわかっているつもりだよ。

「いつも必要とされる存在」になるには、何が必要なんでしょうね?

さぁ・・・たぶん、「友情」なんじゃないかな。

一緒にやる相手として、ボーカリストとギタリストでは、どちらが”めんどくさい”ですか?

ボーカリストのほうが”めんどくさい”かな。でもボーカルは、センターに立つのが仕事だからね。

ギタリストは、全然めんどくさくないよ。ギタリストもギタリストで、自分の仕事をしてるだけだから。ときどきポーズをキメてね(笑)

自分の過去を振り返って「オレもがんばってきたな」と思うことはありますか?

自宅の庭でボーっとして・・そしてスタジオに行って、壁に飾られたゴールドレコードを眺めて「オレもがんばってきたな・・」って?

それはないね。僕は自分にチャレンジし続けるのが好きなんだ。

イエスにいることっていうのは、すごく面白いことでね。いつも新しい取り組みをしてるんだよ。
それが自分には面白くてね。常にモチベーションを高められるんだ。

音楽の世界に入った頃の23歳の自分に、今の自分が声をかけることができるとしたら、なんて言いますか?

(爆笑)「迷い続けろ」だね(爆笑)

お・し・ま・い!

ご静聴ありがとうございましたm(__)m


コメントを残す