竹内まりやさんの”40周年記念ファンミーティング”


竹内まりやさんの”40周年記念ファンミーティング”と称したミニライブ、行ってまいりました。
まりやさんももう60ウン才ですが、あいかわらずと~ってもお綺麗でした!

まりやさんが40周年ということは、僕が大学に入ったときからちょうど40周年、ということになります。感無量ですね。

その1978年というのは、それまで「歌謡曲」と「演歌」しかなかった日本の音楽界で、その隙間から「ニューミュージック」が生まれた時代です。
また、山口百恵さんのような”中学生”や”高校生”からデビューするポップシンガーが主流だったころに、「女子大生」というカテゴリーでデビューするガールズポップのジャンルが生まれたのも、このころ。

ちょうどテレビでも「オールナイトフジ」とかが始まって、ちょっとオトナのセクシーな女の子」がチヤホヤされた年でした。(大橋純子とか桑江知子とか、たくさんいました!)

「同じ大学生の、すごいかわいいポップシンガーが大量発生した時代」ということで、おおいに盛り上がったものです。どの歌手をうちの学園祭に呼ぼうか?という悩みも楽しかった時代です。

月日は流れて40年。我々ファンも60代前後になり、”孫”の声を聞く世代になりました。
「人生の扉」が心に沁みるお年頃になったようです。(僕はまだ”人生の扉”の境地には至りませんが)

どなたさまも、お身体に気をつけて、いつまでも音楽を楽しみましょう! ということですね!


コメントを残す