Surface Laptop買いました:その1


Surface Laptopを買いました(^^) 軽い衝動買いです。

surface laptop
surface laptop

僕は基本的に全部Macを使っていて、MacBookAirもあるのですが、ときどきどうしてもWindowsでないとダメなときがあるので。
以下、使用感レポートを。

1:ほとんど完全にMacBook!

Surface Laptopは、巷のウィンドウズPCの中では、抜群にカッコイイです。
ふつうのウィンドウズPCはプラスチックのボディで、ゴロゴロしていてダサいのですが、Surfaceはアルミニウム削り出しで、実にソリッドでスマート。

全体的に、MacBookの良いところを、惜しげもなくパクっていますね。
中途半端にでなく、思いっきりパクっているので、とても快適です。
これはつまり、MacBookのコンセプトが全部正しい、ということを意味しています。

2:人工皮革を敷いたキーボード

またノートPCとしてはめずらしく、というか唯一、キーボードの面が布張りです。
この布はアルカンターラといって、Made In Italyの高級人工スウェードです。
ポルシェのシートに使われています。
(さらに面白いのは、このアルカンターラは、実は東レの”ウルトラスウェード”です)

ノートPCの場合、手のひらを常に ”PC本体の上に乗っけて使う” 状態になるので、ここのフィーリングがヒトに優しくなければならないのです。その解答として、高級皮革を敷く、というのは、とてもいい考え方だと思う。

WindowsのノートPCを使う人のほとんどが、外部キーボードを使っていることと思います。
それはなぜか??
それは 
「ノートPCの”手のひらを置く場所”の触感が気持ちワルイから。人への優しさを全然考慮してないから。」 
というのが、ひとつの大きな理由のはずです。


コメントを残す