山下達郎ライブ@NHKホール


先週の話になりますが、山下達郎のライブを見にいってきました。NHKホールです。

今年のライブの ”おみやげ” は、この ”金達郎飴” です。味はラムネ味^^

「プリントではなく手作りなので、絵柄にバラツキがあります」と注意書きもありました。

さて、達郎さんは今年ついに65歳になりましたが、声が出る出る!
かれこれ40年ずっと見てますが、毎年毎年が「去年より絶好調」です。

また、ギターのカッティングがすごいすごい!!

しかも面白いことに、年を経るごとに「弦を切らなくなった」そうです。
どうやら「無理な力をかけないで最大限のグルーブを出すカッティングの技法」を会得したようです。いやーすごい。

会場のPAのサウンドもすばらしいです。フルデジタルのPAなんですが、どこか80年代の図太いアナログサウンドなのです。

また、昨年と同じく、近藤真彦の名曲「ハイティーン・ブギ」を演奏してくれました。こういうのが一番ウケるんですよ^^

また、今回のライブでは、なんと!これから発売になるニューシングル「ミライのテーマ」をライブで演奏してくれたことです。

だいたいシングル盤の曲というのは、タイトな納期で打ち込みで作るので、ライブ演奏用のバンドアレンジとかを想定する暇は全然ないものなんですが。

こんなふうに「どんな曲でもどんな会場でも、出したい音を出せる。演奏できる。」というのが、 ”円熟の境地に達してきている” といえるのかもしれません。


コメントを残す