DAY-13 : 音楽は人の人生を変えられるか?


最後のしめくくりをしましょう。

人生を変えるほどの音楽って、いったいどんなものなんでしょうか?

音楽は、人の人生を変えられるのでしょうか?

僕は、

「音楽には、そんなだいそれた力はないよ」

と思っています。

人の生き方を変えるなんて、ムリムリ!!

人が自分の生き方を変えるのは、やっぱり自分自身です。

ただ、大きく変化したいとき、人は誰かに背中を押してもらいたいのです。

その背中の後押しを、音楽は担っているのでしょうね。

その証拠に、音楽自身が「よ〜し、世界を変えてやるぞ!」と考えて生まれてくることは、ありません。

だいたいにおいて、「ねぇ、こんなカンジの音楽、作ってくれない?」という ”発注” から始まるのです。

つまり、音楽自身も、誰かに背中を押されてはじめて、生まれるものなのです。

——

私たちが生まれた1960年代、そして激動の少年時代を走った1970年代、そして最高の青春時代を過ごした1980年代は、音楽が最高に活発な時代でした。

欧米のロックやポップスは、この時代にほぼ完成してしまいました。日本においても、60〜80年代は、歌謡曲も演歌も大豊作で、しかもニューミュージックというジャンルも生み出しました。

レコード店が情報発信基地だった時代なのです。

オーディオの世界も、経済成長に合わせて、テクノロジーがピークに達しました。なので、電気店の販売を伸ばすためには、いい音楽が必要だったのです。

——

いつも申し上げておりますように、私たちは、音楽がもっとも輝いていた時代とその記憶を共有している、かけがえのない仲間だ、ということです。

音楽が人生を変えているのではありません。

同じ音楽を共有している私たち自身が、お互いの背中を押しあって元気づけあっているわけです。

ご静聴ありがとうございました。


コメントを残す